ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕上げた曲の再録音と電子ピアノの設定

<<   作成日時 : 2017/01/18 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

ピアノを再開してから2年半弱、原則として仕上げた楽曲は録音してYoutubeにアップし、そのうち米国の教育作品だけでも100以上の数になりました。
基本的には「気に入った曲」を選び、弾きながら聴くのが楽しみで練習してるわけですが、録音したらそれを聴いてる方がラクなので(笑)、その後パタリと弾かなくなるんですね。
昔は「仕上げたら録音する」という考えがなく(ネットもYoutubeも無かったし)、好きな曲は練習の締めなどに結構弾いてたんですけど。

「弾き捨て」でサッサと次の曲に行く今の状況が少々もったいなく思えてきたので、数年経っても良い曲だなあと感じるものは、練習し直した上で再録音してみることにしました。
手始めにまず2年ほど前に弾いたこの2曲を ────

◆スイート・エレジー/キャサリン・ロリン  ★楽譜はこちらに収録

旧録音はこちら

◆アリオーソ ニ長調/デニス・アレクサンダー  ★楽譜はこちらに収録

旧録音はこちら

難易度はどちらも(日本の)中級初め程度でしょうか、当初からそれほど苦労して仕上げた曲ではないので、思い出し練習も30分×2くらいでOKでした。
以前と条件が違うのは、半年ほど前に電子ピアノのキータッチを、M(標準)からL1(やや軽い)に変えたことです。
楽器のハード面は同じですが、センサーで検知した打鍵速度の各レベルに対し、結果音をどう出すかが変わり、その結果タッチの体感も変わるというものです。

タッチ「M」では特にデフォルトのピアノ音色だと、私がどんなに強打しても皮を一枚被ったような鈍いフォルテしか出ず、楽器の音量が0〜100としたら、65程度までしか使えてない感じでした。
ピアノは腕の重さを使って弾く関係上、欧米男性の体格を想定した仕様では、軽量の日本人女性に不利な面があるのは仕方ない…と思っていましたが、ふと取説を読んで試しにキータッチを変更してみたら、タッチよりもむしろ音色の変化に驚いたんですね!
きらびやかなフォルテが出る! ダイナミックレンッジも広がる!!

自分の腕の重さには「L1」がちょうど良かったようです。
「L2」(最も軽い)は明らかに子供向けで、少し鍵盤を押しただけでも大きな音が出てしまい、かえってコントロール至難でした。
逆に、体格の良い男性でピアニシモが出づらい等の場合は、重い方の「H1」や「H2」にすると、表現の幅が広がるはずです。
(このような機能は、たいていの電子ピアノに付いています)
標準以外の設定に抵抗ある人もいると思いますが、自分に合わない楽器で無理をしたあげく、変な癖がつくよりマシではないでしょうか。

何より私はキータッチを変更してから、ピアノを弾くのがますます楽しくなりました。
楽しければ練習も進みますよね?
今では基礎練習や練習曲は「M」で、その後で楽曲を弾く時に「L1」に切り替えるのが習慣になっています。
そんなわけで今回再録音した2曲は、旧録音と比べてダイナミックレンジが広がり、音色の変化もよりはっきり出ました
特に山場に向かってクレッシェンドする所では、「上がつかえてる」感じだった以前と比べ、今回はイメージ通りに表現できたと思います。

他に変わった点は、どちらの曲もテンポが速くなったことですね。
特に意図したわけではなく、自然にそうなったものです。
これは良し悪しで、アリオーソは遅かった旧録音の方が作曲者の指定テンポに近いのですが……でもこの曲は、あまり遅いと息の長いフレーズの魅力が上手く伝わらず、自分の感覚に逆らって遅くするのは難しいです。
楽譜には後半盛り上がる箇所に「がんばりすぎない」「あわてない」等の書き込みがあり、今思うと一体ナニをそんなに頑張ったり慌てたりしてたんだろう?と笑ってしまいました。
2年ほど経つ間に、平常心?で弾けるようになったんですね。
そのおかげか、エレジーの方は淡々と、アリオーソの方はサラッと弾く中にも、聴かせどころはさりげなく盛り上げようという狙いは、ほぼ達成できたかな〜と思っています。

最終的な私の理想は色々やってるんだけれど、何もやってないように聴こえる演奏です。
演奏者の存在が消えて、楽曲の魅力だけが聴き手を揺さぶる演奏とでも言いましょうか。
今回の録音を聴くと、まだ「作為」が見え隠れしてる箇所があるなと。
完全に自分の存在を消すには、もう少し修行が必要なようです。

ヘンデル何でも掲示板 ★     ★ Twitterやってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「仕上げた曲の再録音と電子ピアノの設定」について
「仕上げた曲の再録音と電子ピアノの設定」について 「弾き捨て」なる言葉を初めて見て,なるほどと思いました。 私も殆ど弾き捨て状態でしたが,言葉に表されると課題になりますね。 ちなみに,楽器店で買わないのに,高級楽器を弾きまくることを指す「弾き逃げ」なる隠語がありますが,それ以来の言葉の発見です。 弾き捨てした曲の中から気に入ったものを再練習してレパートリーにする。理想的ですね。 他の曲を弾く中で熟成されているものもありますので,対象曲を1度目に弾いた時とは見えてくるものも違うのでし... ...続きを見る
クラシカル・ギターを止められない
2017/01/24 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Enriqueさん(ですよね?)、コメントありがとうございます。
(トラックバックとなっていますが、コメント欄で返信させていただきます。当方が記事の投稿時に設定を間違えて、コメント欄が非表示になっていました、申し訳ありません。)

>弾き捨て
あ、もしかしてあまり使われない言葉だったですかね?
自分では「読み捨て」「乗り捨て」などと同じような感覚で書いてしまったものです。
現状を表すとまさにそれだな…と。

>「弾き逃げ」
これには笑いました、なるほど上手く言ったものです。
私は電子ピアノを買う前に、半年ほど近くの楽器店で展示品を弾きまくっていたので、お店の人にも顔を覚えられてしまったし、おとなしく?そこで買いましたけどね(笑)。

>1度目に弾いた時とは見えてくるものも違う
そうですね、技術的にも音楽的にも余裕ができているので、以前よりも「フツー」感覚で弾けたのが良かったです。
演奏に「一生懸命弾いてるな」感が漂うのでは、まだ半人前だと思ってますので。
REIKO
2017/01/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕上げた曲の再録音と電子ピアノの設定 ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる