【お知らせ】テーマ変更などについて

大規模メンテ後のリニューアルで、記事のテーマ(いわゆるカテゴリー)が一定数以上になっても、サイドバーに表示されるようになったため、過去記事のテーマ設定を一部変更しました。
(以前は表示数に限りがあり、むやみにテーマを増やせなかったんです)

具体的には、「鍵盤の小箱」に押し込んでいた記事のうち、米国のピアノ教育作品を扱ったものは、新テーマ「米国のピアノ教育作品」にまとめ直しました
右サイドバー「テーマ別記事」の下の方に、そのリンクが見えています。
なおウェブリブログでは、一つの記事に3つまでテーマ設定が可能で、複数のテーマにエントリーしている記事もあります。
カッコ内の記事数にもそれが反映されています。

以前は記事数が多い順にテーマが上から並んでいましたが、メンテ後は数字・ひらがな・カタカナ・漢字(漢字内での順番は不明)に強制整列!
当ブログ開設当時の「2009年への準備」なんて、今はもうど~でもいいのに一番上になっていてちょっと困ります。
以前の順番に戻したくても、今のところ方法はないようですね。

メンテ後の不具合は今も続いているようで、以前にカスタマイズしていた&していないにかかわらず旧テンプレートを使い続けようとしている人達や、IEユーザーが困っているようです。
要するに新システムと旧システムの噛み合わせが超悪いんですよ。
ウェブリブログ事務局ブログでは、表示の不具合を修正しようと、コメント欄でユーザー同士がCSSの編集方法を教えあっているありさまで、CSSなんて触ったことがない人まで何とか自力で「元に戻そう」と、連日連夜必死のようです。

ここで私見を書きますと…元に戻すのは諦めて新テンプレートに替え、それを(希望するなら)カスタマイズした方が早いです。
またパソコンでIEを使っている場合は、他のブラウザで管理画面に入りましょう。
(私はGoogle Chromeで不都合なく編集作業ができています)

なおリニューアル後の操作方法や、特に問い合わせの多い事項については、こちらにサポートサイトができています
上記サイトの個別記事の日付を見ると、かなり前から用意されていた記事もあるのに、ブログ管理画面下の「ヘルプ&ガイド」はここへリンクしておらず、事務局ブログ(ユーザーが皆チェックしているとは限らない)の記事中から一部ページにリンクがあるだけです。
なぜこのサイトの存在を周知しないのでしょうかね?
ユーザーがここを見れば解決することも多く、問い合わせも多少は減るはずなんですけど。
またこれだけ混乱しているのに、メンテ開始以降はメールでの通知やお詫び等も一切ありません。
いくら何でも不手際が多すぎるなあと思いますね。

この記事へのコメント