ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ト長調はソから始まる!?

<<   作成日時 : 2017/02/22 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、ツイッターの投票機能を使って、アンケートしてみた結果です。



注)「ト長調はソから始まる(長)音階です」のような説明は、日本で出版されている各種ピアノ教本でごく普通に見られます。
以前こちらの記事でもそれについて書いています。

この説明がマズいのは、「ト」と「ソ」の間に何の関係もないことです。
すなわち、覚えるには丸暗記しか方法がありません。

「ドレミを音名に使う」(いわゆる「固定ド」)
「正しい音名を教えない」
「階名の存在を無視する」

↑このような音楽教育下では、「ト長調はソから…」と説明するしかなく、この調子で「ヘ長調はファから」「変イ長調はラ♭から」などとやるのですから、全く御苦労なことです。

楽典では、それぞれの調は主音名の後に「長調」や「短調」をつけて呼ぶ、となっています。
音階は通常、主音を先頭に並べた形で考えますから、ト長調の説明は「ト(音)から始まる〜」としなければ、楽典的にNGです。
音名と調名は使用言語を揃えるのが条件なのに、どういうわけか(全くもって「どういうわけか」です、理由が分かりません)日本音名を教えないので、鳥のアタマに魚のシッポをくっつけたような説明になるんですね。
注)異なる言語の混交に無頓着なのは「固定ド」教育の特徴で、「ドのシャープ」「シのフラット」などの派生音もそうです。

調のしくみや調名は、音名と階名の区別をしっかりつけた上で、これらの合せ技で考えると非常にスッキリします。 すなわち ───

ト長調はト音から始まる長音階(ドレミファソラシド)です

ここで階名「ドレミファソラシド」を出す利点は、すぐに音としてイメージ&確認できることです。
例えば、ト音からドレミファソラシド〜♪と歌ってみるとか、「ミ-ファ」と「シ-ド」が半音で他は全音という階名の仕組みを使えば、鍵盤楽器やフレット楽器でト長調の音階を探って弾くのも簡単でしょう。

実際私は子供の頃、「ココ(ト音の鍵盤)からドレミファソラシドってやるには、白鍵をずっと弾いていくとシが低くて変だから、斜め上の黒鍵を弾くとちょうどいい」などとオルガン(まだピアノを買ってもらう以前のことです)で遊んでいました。
最初から「ナントカ長調はドコソコが黒鍵」などと教わってそれを覚えるより、自分で探し出す体験は重要だと思います。
その後ナニ長調が出てきても、最初の音から「ドレミファソラシド」を作るためには、ドコソコが黒鍵…のように捉えていました。

また、短調は次のように説明できますね。

ト短調はト音から始まる短音階(ラシドレミファソラ)です

階名を使えば、短音階は「全-半-全-全…」などと暗記しなくても、半音の位置や長調との違いもすぐに分かり、こちらも歌ったり楽器で確かめる行為がすぐにできます。
なんて便利な!そして楽しい♪♪♪

しかし階名はもちろん音名さえ正しく教えていない、いわゆる「固定ド」教育下では、このような学習が困難なのです。
特に「固定ド」音名と絶対音感が紐付けされてしまった場合は、不可能に近くなるでしょう。
そしてそういう音感の人が先生になった場合、もう「固定ド」教育しかできなくなります。
ピアノに限らず、ヴァイオリン、チェロ、ソルフェージュ教室等で習っている(いた)人からも、「固定ド」一辺倒の指導だったという話をかなり聞いています。
つまり今の日本では「ト長調はトから始まる」という、楽典の基本中の基本も知らずに(指導側から言えば「教えずに」)音楽をやっている人がたくさんいるのです。
いったいど〜〜なってるの?!!

英語音名と「ドレミファソラシド」を使い、調(キー)について説明する例はこちらの記事で

ヘンデル何でも掲示板 ★     ★ Twitterやってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ト音記号って何?
 生徒: 先生、ト音記号って何ですか? 教師: ト音の位置を示す記号よ。 生徒: なんだ、当たり前だね。そんなの誰でも分かるね。 教師: でも、どうやら昔から日本の小 ... ...続きを見る
「固定ド」音感者のための「移動ド」習得ソ...
2017/03/03 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ト長調はソから始まる!? ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる