ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小休憩】超「階名(移動ド)唱」マスター法

<<   作成日時 : 2016/08/19 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

超「階名(移動ド)唱」マスター法、経過はいかがでしょうか?

【第1回】…既知の易しい曲を階名で歌ってみる
【第2回】…その具体例(音源と階名紹介)
【第3回】…階名と音程の紐付けができているか確認

【第3回】の「階名で曲名当て」「既知の曲の階名を考える」が、簡単な旋律(跳躍は概ね6度まで、臨時記号や転調を含まない)なら、それほど困難なくできるようになるまでの期間や練習量には、個人差があると思います。
こちらの音感タイプ判定テストで「C:相対音感移動ド型」だった人は、もう「階名耳」なので簡単だったでしょうし、一方「F:一般型」ですと1年程度かかる場合もあるかもしれません。
ただ紹介した練習方法は、忍耐力を要求する無味乾燥な「訓練」とは違うので、楽しみながら続けていただければと思います。
歩きながら、家事をしながら、待ち時間に、寝る前にベッドで…など、ちょっとした時間でもできますね。

「ド↑ミ」なら長3度、「ド↓シ」なら短2度…のように、階名の組み合わせとその音程が紐付けされていれば、楽譜から「ド・ミ」と階名を読み取った時に、自然にその音程で歌えるというのが相対音感+階名で音程を取りながら歌う仕組みです。
(「長3度」などの用語を知らなくても、その音程が声で出せればOK)
ですから【第3回】までのことがしっかり身についてから、次以降に進んでください

ところで私は「自分の相対音感に(音名でなく)階名のドレミが紐付けされたのは、いつ頃&何によって」だったのか不思議でした。
小学校低学年の音楽の授業?…とも思っていたのですが、つい最近「あ〜これが最初かも!?」と気づいたことが。
1965年秋にNHK「みんなのうた」でリメイク放送(初出は1961年)された、この歌です! (原曲はイングランド民謡 ── 詳しくはこちら



当時私は6歳になったばかりでしたが、放送以外ではほとんど聴いた記憶がないのに50年経った今でも1番の歌詞は完璧に覚えていた(それくらい歌っていた?)し、何より当時ドミソドシラソファミレドシド♪の箇所がものすごく好きだったんです!
自分にとって、歌詞にドレミが入っている曲は「ドレミの歌」より断然こっちだったんですね。
しかもハ長調でも音域的に問題がない「ドレミの歌」とは違い、「走れ並木を」はハ長調だと(特に子供には)低すぎるため、このドレミはもう階名でしかあり得ないわけです。
ド・ミ・ソ・ド♪と長音階の骨格となる階名を駆け上り、「ドシラソファミレド…」と順次下りてくる旋律は、教育的効果?抜群だと思います(笑)。
この曲全体も階名練習の良い教材になるので、下に書いておきますね。

ドードドドミソソ ラファレドシレソ
ドードドドミソソ ラファレシドー
レーミファソファミー レーレミファソファミー
ドミソドシラソファミレドシドー


◆「ド・ミ・ソ」「ラ・ファ・レ」の三度跳躍を含む旋律と、3行目と4行目後半のような順次進行の対比がキモです。

ヘンデル何でも掲示板 ★     ★ Twitterやってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてReikoさん、ラファエルと申します。初コメント、今まで、読むだけの人生でした。これから諸作法も学んでまいるつもりです。
私もこの歌大好き「、、ポプラの道を、、」という歌詞ともども。私が聴いたのは1961年版で小学校5,6年の頃でした。同じ時期、父が買ってきたレコード「Aafje Heynisイギリス民謡集」中にも含まれており、サリーガーデンやロンドンデリーそして「わが恋は紅バラの如く」ともども夢中で聴きました。そしてその頃も今もゼロ絶対音です。
一週間ほど前に見つけて、音律記事、ローランドでの演奏など楽しんでおります。数年前glennmieさんのブログで一方的に馴染んでおりました幾つかのお名前、お見掛けして興味津々でおります。ではどうぞよろしく!
raphael
2016/08/20 19:17
ラファエルさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
1961年版をご存知でしたか、61年は「みんなのうた」の放送が始まった年なんですよね。当時から原曲もお聴きだったとは!
イギリス民謡は、初めて聴いたとしてもどこか懐かしい既視感があって、私も好きな曲が多いです。
で、20年ほど前にFMのクラシック番組で、この曲を主題にしたハープの変奏曲のようなものを偶然耳にして、驚いたことがあります。
もう一度聴きたいのですが、作曲家名を忘れてしまいました。
欧州では有名な旋律みたいですが、日本では以前ほど知られてないようですね。

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
REIKO
2016/08/20 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【小休憩】超「階名(移動ド)唱」マスター法 ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる