ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 【第3回】超「階名(移動ド)唱」マスター法〜確認問題

<<   作成日時 : 2016/08/17 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある程度たくさんの曲を階名で歌い、階名と音程が結びつく体質(笑)になってきたかな?と感じたら、確認も兼ねて以下のような問題をやってみましょう。

【階名から曲を当てる】
誰でも知っていそうな曲の歌い出しの階名を見て、曲名を当てることができるでしょうか? 例えば ────

問1:ミミドーレミソソラソ レミードレソミーー
問2:ドーラソ ドーラソ ドーレミソミミレドレ
問3:ミミミレミミラファミミファファミー ドドドシドドミドシシドシラー
問4:ソーミファソーラー ソーミファソードー ラーソーミーードレーー
問5:ミーレドレーミレドーシドラ ララ↑ファーミレレドレミーー
◆通常は音程が狭い方に進みます(ドミならド↓ミではなくド↑ミ)。広い方の音程に進む場合のみ、矢印で上下行を示しました。

【知っている曲の階名を考える】
さっきと逆パターンですね。最初は童謡程度の簡単な曲で構いません。
例えば以下の曲、階名が言えるでしょうか?

問6:「かえるの合唱」(カエルの歌が きこえてくるよ♪)
問7:「うみ」(海は 広いな 大きいな♪)
問8:「家路」(遠き山に日は落ちて♪)…参考音源Youtube
問9:「雨」(雨が降ります 雨が降る♪)…参考音源Youtube
問10:「カチューシャ」(りんごの花ほころび♪)…参考音源Youtube

出だしの階名は、明るい感じの曲(長調)なら「ドレミファソラシド」、暗い感じの曲(短調)なら「ラシドレミファソラ」と音階を歌ってみると、見当がつけやすくなります。
また前者は「ド・ミ・ソ」、後者は「ラ・ド・ミ」のいずれかで始まる曲が大半、ということも有力な手がかりですね。
(これは【第1回】で紹介した、階名で歌う練習をたくさんやるうち、自然に身についてくるはず)
隣り合った階名や1つおいて隣に動く部分は、直感的に分かるくらいになっていると望ましいですが、音程が広くなるにつれ少し考えてしまうこともあるでしょう。
そのような時も、例えば「ラ」の次が高い方に大きく跳んでいて難しい時は、「ラシドレミ…」と順に音階を歌うか脳内再生して、階名を探し当ててください。
どちらの練習も、楽譜を参照したり楽器で確認するのは、答え合わせの時だけにして、自力で音を取る、階名を認識することを重視します。

しかし1人で問題作ったり答えたり…は少々ツラいものがありますね。
そんなあなた(笑)はぜひ、ツイッターの「#階名唱曲名当て」というタグをご覧ください、どんどん問題を出しています。
これは、階名の重要さや「固定ド」教育の問題点、相対音感で楽譜から歌えるようにする練習について度々ツイートされている、@lydian7さんとのやりとりの中から生れた、楽しい音楽クイズです♪
最初は曲名だけ答えてもらう形式でしたが、最近では「残りの階名」や「サビの階名」などの「階名アンサー」を求めることも多くなりました。
回答するのも問題を考えるのも、どちらも階名の良い練習になりますから、ツイッターを利用している方はどんどん御参加ください。

◆タグは開放されていますので、どなたでも問題を作ってツイートできます
◆私の問題に回答リプライしていただいた方には、必ず返信しています

問題の回答
1「おぼろ月夜」 2「ぞうさん」 3「うれしいひな祭り」 4「春が来た」 5「かあさんの歌」
6:ドレミファミレド ミファソラソファミ ド ド ド ド  ドドレレミミファファミ レ ド
7:ミレドラレドラソソドドレー ミミソミミレドララソレドー
8:ミーソソーミーレドーレーミソーミレーー ミーソソーミーレドーレミレードドーー ラードドーシソラーーラドシソラーー ラードドーシソラーーラドシソラーー ミーソソーミーレドーレーミソーミレーー ミーソソードーレミーーレードレラドーー
9:ラーラシドードシラミーミミファミーー ミーミファミーラーラファミーレーミファミミシーー ミーミドシラーラドドシーシシドラーー
10:ラーシドーラドドシラシーミー シードレーシレレドシラーー ミーラーソーラソファーミレミーラー  ファーレミードシミドシラー

ヘンデル何でも掲示板 ★     ★ Twitterやってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【第3回】超「階名(移動ド)唱」マスター法〜確認問題 ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる