ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 無いのなら作ってしまえ!?「印象派」簡単曲

<<   作成日時 : 2015/06/01 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本のピアノ教育界でも、初歩の段階から「バロック・古典・ロマン・近現代の作品を、まんべんなく体験しましょう」という《4期》学習が提唱されて久しいです。
これは「バロックや古典派作品をちゃんと弾けるようになってから、それ以降の楽曲に取り組むべし」なる伝統的教程の中で、チェルニーの練習曲やバッハ、古典派のソナチネ&ソナタに偏った教材では、豊かな音楽性や表現力が育たないのでは?という疑問から出てきたもののようです。

現在、日本の初級〜中級初めレベルで《4期》の主な教材は ───
1.バロック…パーセル以降、バッハを中心とした簡単なチェンバロ曲
2.古典…クレメンティ、クーラウなどのソナチネ
3.ロマン…シューマンやチャイコフスキーの「子供のためのアルバム」
(ブルクミュラー「25練習曲」も、一応ロマン派ですが…)
4.近現代…バルトーク、カバレフスキー、現代の日本人作曲家が子供のために書いた曲


これを見て、何かピアノ音楽にとって重要なジャンルが抜けていると思いませんか?
……そうです、印象派がありません!
これは印象派の中心的作曲家、ドビュッシーとラヴェルが初級者向け作品をほとんど残さなかったことや、同系中小(笑)作曲家にも学習に適した曲が無いからなんですね。
したがってピアノ教材にある程度詳しい人なら、印象派に手を出すのは中級半ば以降から、という常識があるはずです。
私も少し前までそう思っていました…簡単な作品が印象派の時代に「書かれなかった」のだから当然だと。

ところが「それじゃ困る、古典派のソナタの前に学習するソナチネみたいな曲が印象派にだって必要だ。それが無いんだったら、新しく作ればいいだろ!」というのがアメリカのピアノ教育界だったんですね。
いやはや恐れいりました…その発想はなかったです。(^ ^;)

ではジェニファー・リンによる印象派様式の曲集「Les Petites Images」(難易度:バイエル終了〜ブルクミュラー程度)から2曲お聴きください。

◆Tonnerre sur les Plaines(Thunder on the plains) 《草原の雷鳴》

★羊飼いの笛が響くのどかな草原に突然雷鳴が…!

◆Voiliers dans le vent(Sailboats in the wind) 《風を受けるヨット》

★メトロノームで「付点四分音符=116」、楽譜末尾には(演奏時間)「1'31"」とあり、前者に従うと1分半をだいぶ超えてしまうので、演奏時間の方に合わせて速目に弾いています。

どうですか、いい感じですね〜!とても初級曲には聴こえませんよ…って書くと、「嘘だろ〜!《草原〜》はともかく《風〜》は難しそうじゃん!」と反論が来そうです。
いやそれがですね、著作権の関係で楽譜をお見せできず残念ですが、非常に弾きやすい&音が覚えやすい書き方で、にもかかわらずこの高い演奏効果、その作曲センスには驚嘆するしかないんですよ。
ブルクミュラーの「別れ」や「タランテラ」をそれなりの速さで弾くより、ずっとラク!
指の動きよりもむしろ、ペダル(《草原〜》では左ペダルも使用)を踏んだ時のピアノの響きを良く聴きながら、タッチを加減できるかが重要ポイントになるでしょう。

この曲集は、タイトルだけでなく楽譜中の音楽用語も全てフランス語で、独墺系の曲ばかりでレッスンしていた人が、ドビュッシーの楽譜を初めて見てもうろたえない(笑)よう配慮されています。
使用されているフランス語の英語対照表や、作曲者自身による「演奏の手引き」が付いているのも親切。
後はいかに「印象派っぽく」演奏するか、そのセンスを磨くだけです。

★この2曲で使っている音律については、こちらで説明しています

ヘンデル何でも掲示板 ★     ★ Twitterやってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無いのなら作ってしまえ!?「印象派」簡単曲 ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる